一人ひとりのお口の悩みを解決-武内歯科医院|横浜市磯子区の歯科・歯医者

一人ひとりのお口の悩みを解決

充分な説明でご納得いただいてから治療スタート

• 治療内容に納得してから治療を始める
  • 37インチのモニターを見ながら、口腔内写真で虫歯を確認できる

当院では、適切な処置を施すために、事前カウンセリングを実施しています。カウンセリングでは必要な治療内容を説明し、患者さんのご要望をお伺いします。

虫歯があるからといってすぐに治療を始めることはありません。患者さんのご理解・ご了承の上で、治療を進めます。もちろん、腫れや強い痛みがある場合はこの限りではありません。まず応急処置を行い、症状を緩和させたあとにカウンセリングを行います。

虫歯の大きさをご自身の目で確認していただく

治療の必要性をご理解いただくには、虫歯の状態をご自身の目で見ることが最も効果的な方法です。しかし実際は、お口の中の状態を自分で確認することが難しく、虫歯があることさえわからない場合があります。そこで当院では、口腔内写真でお口の中を撮影し、モニターに写し出してその場で状態を確認していただきながら説明いたします。

治療は患者さんのご理解と同意を得た上で進めていきます。少しでも気になることがありましたら、遠慮せずにご相談ください。

具体的な治療の流れ

【1】お電話や申込みフォームからのご予約を受け付けています

相談したいことなどお気軽にお問い合わせください。

【2】カウンセリング

予診表にご記入ください。ご来院された理由、現在の症状、妊娠やアレルギーの有無など、健康上または治療を受ける際に注意させていただく点をご質問します。それをもとにスタッフがより詳しくカウンセリングを行います。

【3】必要であれば応急処置を行います

「痛みが強い」「腫れている」など症状がある場合は、それらを早急に改善するために応急処置を行います。このような症状の場合、虫歯で悪化している場合が多いので、麻酔して痛みを軽減します。

【4】患者さんの症状に必要な検査をします

治療前に患者さんの症状に必要な検査の種類と目的をご説明します。今後の治療方針を決めるために必要なレントゲンや問診で正確に把握し確認します。

【5】検査結果をもとに治療計画を立てます

検査結果をもとに、現在の口腔内の状態をご説明します。今後の治療方針については、患者さんのご希望をお聞きして、治療方法や期間、費用をご説明してから治療に入ります。

【6】治療計画にもとづき治療を行います

治療終了後に、治療前の状態から完治までの経過をレントゲンを使って把握してもらいます。また、再発を防ぐために治療後に気を付けてもらいたいことをわかりやすくご説明します。

【7】アフターケア&メインテナンス

せっかく治療が終了しても、生活習慣やブラッシングなどを以前と同じように続けていてると再発の可能性があります。また、加齢による口腔内の変化で、治療後の歯の状態を保ち続けることは大変です。
そのため当院では、定期的に歯石の除去などの予防治療をアドバイスします。

治療は患者さんのご理解と同意を得た上で進めます。少しでも気になることがありましたら、遠慮せずご相談ください。