インプラント-武内歯科医院|横浜市磯子区の歯科・歯医者

自分の歯と変わらない感覚で生活できるインプラント

「入れ歯は金具が目立つから入れたくない」「健康な歯を削るブリッジは嫌」
抜歯後の治療方法で悩んでいる方はいませんか?そのような方に最適な治療がインプラントです。

インプラントとは?

顎の骨の中にインプラント体と呼ばれる人工歯根を埋入し、その上から人工歯を被せる、失われた歯の機能を補う治療です。30年以上の治療実績があり、インプラントを第一選択にする方が増えています。

インプラントは、入れ歯やブリッジのように歯を削ったり金具をかける必要がなく、健康な歯にストレスを与えません。天然歯と遜色ない自然な美しさがあり、安定した噛み心地と噛み合わせを回復できます。

インプラントのメリット

• 天然の歯と同じような感覚で食べ物を噛める
  • 自然な外観や表情を取り戻せる
  • 人前で笑ったり話すことがまったく不安なく行える
  • 噛む機能が回復することで食べ物の制限がなくなり、バランスの良い食事が楽しめる

インプラントのデメリット

• 手術が必要
  • インプラント周囲に炎症が起こる事がある
  • インプラント治療は保険適用外である
  • インプラントを維持するために正しい手入れと定期検診が必要

指に1本1本役割があるように、歯にも1本1本役割がある

下顎の前から6番目の歯が抜けた場合、治療をせず放置していると、噛み合わせが悪くなるだけでなくさまざまな弊害が現れます。

1.噛み合わせる下の歯がないので、上の歯が伸びてきてしまう

上の歯は噛み合う相手を探すため、下の歯に向かって伸びてきて噛み合わせが狂い始めます。時間が経ってから入れ歯などを入れる場合は、上の歯を削って噛み合わせを調整する必要があります。

2.一番奥の7番目の歯が、抜けた歯のスペースに倒れこんでくる

倒れた歯を正しい位置に戻すために、矯正治療が必要です。

3.反対側で噛むようになると体のバランスが悪くなる

噛み合わせが悪くなると、全身のバランスや健康に大きな影響を与えます。

歯には重要な役割があり、噛み合わせが狂うと歯の機能が失われ健康を害する恐れがあります。健康な生活を送るために、歯の大切さを再認識する必要があります。

インプラント手術について

「インプラント手術の安全性が心配」という声をよく聞きます。手術中は苦痛や痛みが伴うと思い込んでいる方は少なくありません。今や、医療技術が向上してインプラント手術自体は安全といわれる時代です。親知らずを抜く程度の痛みですみますので全身麻酔をせず行います。

心配な方には、術中に眠ったような状態になる麻酔をする方法(静脈内鎮静法)がございます。完全に意識がなくなる全身麻酔と違い、治療に対する不安感や恐怖心を和らげるので、あっという間に手術が終わったように感じます。
術後の痛みはほとんどありません。軽い腫れはありますが、2~3日程度で治まり日常生活に影響を与えません。

インプラントによる治療の流れ

診断に基づいて治療計画、治療の流れ、期間、費用、伴うリスク、治療後の保証やメンテナンスなど詳しく説明いたします。

1.インプラント相談

現在抱えているお悩みやご要望を一つひとつ伺いながら、治療にかかる期間や費用、改善できることを説明いたします。

2.精密検査・診断・CT撮影

歯型採りを行い、診断に必要なレントゲン写真・歯の写真・CT撮影をしてもらいます。併せて周辺の歯肉の状態や歯周病の有無など、お口の中の状態を調べます。

3.インプラントによる治療計画の説明

診断に基づいた治療計画を作成し、治療の流れや治療期間、伴う費用やリスク、治療後の保証やメンテナンスについて詳しく説明いたします。

4.インプラント埋入手術

手術時間は30~60分程度です。術後はできるだけゆったりお過ごしください。日常生活での制限はありませんので、お仕事をお休みいただく必要はありません。

5.挿入したインプラントを定着させる保定期間

上下とも4~6ヶ月が目安です。

6.アバットメントの装着・歯の製作

埋入したインプラントにアバットメント(接続部品)を装着し、その上から被せる人工歯を作ります。当日は仮歯を装着してお帰りいただけます。

7.歯の装着

人工歯を装着して終了です。

8.経過観察・メンテナンス

装着した人工歯が正しく噛み合っているか、喋り方に問題がないかなどチェックします。また、安定した状態でより長くインプラントをお使いいただくために歯磨き指導を行います。治療後のお手入れは必須ですので、定期的なメンテナンスが必要です。

インプラントを安定させ、長年使うために重要なこと

インプラントによる治療は口腔内の状態に左右される治療です。当院では、歯周病検査を行ってから治療を開始します。歯周病がある方は徹底的に歯周病治療を行います。歯周病の状態から改善した方や、喫煙・糖尿病のない方にインプラントによる治療を行います。

定期的なメンテナンスが重要

インプラント体は人工歯根です。虫歯になりませんが隣接する歯が歯周病に感染するとインプラント周囲炎を引き起こすことがあります。また、インプラントを移植した部位が炎症を起こしたり抜け落ちたりします。

こうしたトラブルを防ぐためにも、日頃のお手入れが重要です。長期にわたり、安定した状態でお使いいただくためにも、定期的なメインテナンスをする必要があります。