【予防歯科の定期検診】歯のセルフケアを中心としたメニュー

当院では、歯のクリーニングを中心とした予防歯科メニューをご用意しています。

なお、当院では、歯磨きの仕方をアドバイスする"ブラッシング指導"や、歯の汚れを落とす"スケーリング"は、保険診療内で受けていただくことができます。

ブラッシング指導
ブラッシング指導一人ひとりに合わせたブラッシング指導を行っています。気づかなかった磨きグセを知り、汚れをキレイに落とすコツが身に付きます。

≪指導内容≫
歯ブラシの動かし方と当て方の指導
セルフケアの重要性の指導

スケーリング(歯石除去)
スケーリング歯科衛生士が行う歯石取りです。専用器具を使い、歯肉や歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)の内側に付着している歯垢や歯石を除去する治療方法です。縁上の歯石を主に除去します。

≪スケーリングの必要性≫
歯石は自分で除去することはできない

バイオフィルムとは?
細菌が作り出す粘着力の強い膜です。バイオフィルムが歯の周りを覆うと、その内側で細菌が繁殖します。虫歯や歯周病の原因ともいわれています。バイオフィルムは、細菌の塊です。

専門家が行う歯のクリーニング【PMTC】
PMTCPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科衛生士が行う、本格的な歯のクリーニングです。歯の表面に付着した汚れを、シリコンゴムでできた専用器具やペーストを使って取り除いていきます。

≪PMTCの効果≫
臭いの元を取り除くことで口臭予防効果が高まる
術中の痛みがなく、エステ感覚で利用可能
歯面を滑たくにし、プラークの付着を減少させる