虫歯の進行とその治療方法

Co(シーオー:初期う触)
Co(シーオー:初期う触)歯が溶け始めた初期段階の虫歯ですが、まだ穴が空いたり黒くなったりしていません。この段階であれば、フッ素入り歯磨き剤を使って歯を磨けばエナメル質の再石灰化が可能です。

C1(エナメル質う触)
C1(エナメル質う触)虫歯菌により歯の表面を覆っているエナメル質が溶かされた状態で、小さな穴ができています。穴は象牙質に達していませんので、痛みはありません。この段階では治療が必要となり、感染部を最低限削り、保険適用の白い詰め物をすれば終了です。

C2(象牙質う触)
C2(象牙質う触)虫歯がエナメル質の下にある象牙質にまで達している状態です。この段階になると冷たいものや甘いものがしみ、触れると痛みを感じます。
治療は、虫歯が小さければ保険適用の白い詰め物を入れて完了します。深部まで広がっている大きな虫歯は麻酔をかけて削って薬を入れ、詰め物を装着して終了です。

C3(神経まで達したう触)
C3(神経まで達したう触)エナメル質と象牙質を溶かして、虫歯が神経にまで達した状態です。激しい痛みを伴うことが多く、神経が壊死してしまうと根の外で炎症を起こし、膿が出たり歯ぐきが大きく腫れたりします。
この段階では根管治療が必要です。麻酔をかけて壊死した神経や膿を除去し、根の中の汚れを取り除いてから被せ物を装着します。

C4(残根状態)
C4(残根状態)ほとんどの歯が溶かされ、根だけが残っている状態です。この段階になると治療が難しく、多くの場合抜歯となります。歯質が残っていて治療が可能であれば根管治療を行い、被せ物を装着して保存します。