具体的な治療の流れ

【1】お電話や申込みフォームからのご予約を受け付けています
相談したいことなどもお気軽にお問い合わせください。

【2】カウンセリング
治療の流れ まずは予診表にご記入ください。ご来院された理由、現在の症状、妊娠やアレルギーの有無など、健康上または治療を受ける際に注意させていただく点などについてご質問します。それをもとにスタッフがより詳しくカウンセリングを行います。

【3】必要であれば、応急処置を行います
治療の流れ 「痛みが強い」「腫れている」などの症状がある場合は、それらの症状を早急に改善するために応急処置を行います。このような症状の場合、虫歯などで症状が悪化している場合が多いので、麻酔して痛みを軽減します。

【4】患者さんの症状に必要な検査をします
治療の流れ 治療前に患者さんの症状に必要な検査の種類と目的をご説明します。今後の治療方針を決めるために必要なレントゲンや問診などで正確に把握し、確認します。

【5】検査結果をもとに治療計画を立てます
治療の流れ 検査結果をもとに、現在の口腔内の状態についてご説明します。今後の治療方針については、患者さんのご希望を十分にお聞きして、治療方法や期間、費用などをご説明してから治療に入ります。

【6】治療計画にもとづき、治療を行います
治療の流れ 治療終了後に、治療前の状態から完治までの経過をレントゲンなどを使って把握してもらいます。また、再発を防ぐために治療後に気を付けてもらいたいことなどをわかりやすくご説明します。

【7】アフターケア&メインテナンス
治療の流れ せっかく治療が終了しても、生活習慣やブラッシングなどを以前と同じように続けていてると再発の可能性があります。また、加齢による口腔内の変化で、治療後の歯の状態を保ち続けることは大変です。

そのため当院では、定期的に歯石の除去などの予防歯科をアドバイスします。

治療は患者さんのご理解と同意を得た上で進めていきます。少しでも気になることがありましたら、遠慮せずにご相談ください。