「虫歯になる前に」予防して、虫歯知らずに

「歯医者さんは虫歯になってから行くところ」
このように思っている方は、いませんか? 確かに、歯科医院は虫歯を治すところですが、最近では虫歯になる前に、予防歯科を受けに来る方も増えています。
予防歯科

予防歯科とは「お口を健康な状態に保つ」ことを目的とした、虫歯や歯周病を防ぐための治療です。お口の中がいつも健康であれば、虫歯や歯周病に感染するリスクを減らすことができます。同じ歯を何回も治療している方、きちんと歯のお手入れをしているのに虫歯になりやすい方は、大切な歯を守るためにも、予防歯科を受診しましょう。

予防歯科のメリット

予防歯科歯磨きをきちんと行い、歯への関心を高めることで、虫歯や歯周病を防ぐことができます。予防歯科には、このほかにもたくさんのメリットがあります。

1 虫歯などのお口の中トラブルを未然に防ぐ
定期的な検診を受けることで、虫歯や歯周病などの小さな異変を早めに発見できます。さらに、虫歯や歯周病の予防、口腔内の健康を維持することができます。

2 治療の痛み・費用を低減できる
虫歯・歯周病の早期発見により、治療期間が短縮できます。併せて、治療費を抑えることができます。

3 お口の中がスッキリする
歯科衛生士がお口の中の汚れを丁寧に落としていくので、治療後は、お口の中全体がスッキリします。エステティックサロン感覚で、定期的に来院される方もたくさんいらっしゃいます。

【予防歯科の定期検診】歯のセルフケアを中心としたメニュー

当院では、歯のクリーニングを中心とした予防歯科メニューをご用意しています。

なお、当院では、歯磨きの仕方をアドバイスする"ブラッシング指導"や、歯の汚れを落とす"スケーリング"は、保険診療内で受けていただくことができます。

ブラッシング指導
ブラッシング指導一人ひとりに合わせたブラッシング指導を行っています。気づかなかった磨きグセを知り、汚れをキレイに落とすコツが身に付きます。

≪指導内容≫
歯ブラシの動かし方と当て方の指導
セルフケアの重要性の指導

スケーリング(歯石除去)
スケーリング歯科衛生士が行う歯石取りです。専用器具を使い、歯肉や歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)の内側に付着している歯垢や歯石を除去する治療方法です。縁上の歯石を主に除去します。

≪スケーリングの必要性≫
歯石は自分で除去することはできない

バイオフィルムとは?
細菌が作り出す粘着力の強い膜です。バイオフィルムが歯の周りを覆うと、その内側で細菌が繁殖します。虫歯や歯周病の原因ともいわれています。バイオフィルムは、細菌の塊です。

専門家が行う歯のクリーニング【PMTC】
PMTCPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科衛生士が行う、本格的な歯のクリーニングです。歯の表面に付着した汚れを、シリコンゴムでできた専用器具やペーストを使って取り除いていきます。

≪PMTCの効果≫
臭いの元を取り除くことで口臭予防効果が高まる
術中の痛みがなく、エステ感覚で利用可能
歯面を滑たくにし、プラークの付着を減少させる