予防治療-武内歯科医院|横浜市磯子区の歯科・歯医者

虫歯になる前に予防して、虫歯知らずに

「歯医者さんは虫歯になってから行くところ」
このように思っている方はいませんか?確かに歯科医院は虫歯を治すところですが、虫歯になる前に予防治療を受けに来る方が増えています。

予防治療とは「お口を健康な状態に保つ」ことを目的に虫歯や歯周病を防ぐための治療です。お口の中がいつも健康であれば、虫歯や歯周病に感染するリスクを減らせます。同じ歯を何回も治療している方、きちんと歯のお手入れをしているのに虫歯になりやすい方は、大切な歯を守るためにも予防治療を受診しましょう。

予防治療のメリット

歯磨きをきちんと行い歯への関心を高めることで、虫歯や歯周病を防げます。予防治療には、このほかにもたくさんメリットがあります。

1.お口の中トラブルを未然に防ぐ

定期的な検診を受けることで、虫歯や歯周病など小さな異変を早めに発見できます。さらに、虫歯や歯周病の予防、口腔内の健康を維持できます。

2.治療の痛み・費用を低減できる

虫歯・歯周病の早期発見により治療期間が短縮できます。併せて治療費を抑えられます。

3.お口の中がスッキリする

歯科衛生士がお口の中の汚れを丁寧に落とすので、治療後はお口の中全体がスッキリします。エステティックサロン感覚で、定期的に来院される方もたくさんいらっしゃいます。

【予防のための定期検診】歯のセルフケアを中心としたメニュー

当院では、歯のクリーニングを中心に予防メニューをご用意しています。
なお、当院では歯磨きの仕方をアドバイスするブラッシング指導や、歯の汚れを落とすスケーリングは、保険診療内で受けていただけます。

ブラッシング指導

一人ひとりに合わせたブラッシング指導を行っています。気づかなかった磨き癖を知り、汚れを綺麗に落とすコツが身に付きます。

指導内容

• 歯ブラシの動かし方と当て方
  • セルフケアの重要性

スケーリング(歯石除去)

歯科衛生士が行う歯石取りです。専用器具を使って歯肉や歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)の内側に付着している歯垢や歯石を除去する治療方法です。縁上の歯石を主に除去します。

スケーリングの必要性

• 歯石は自分で除去できない

バイオフィルムとは?

細菌が作り出す粘着力の強い膜です。バイオフィルムが歯の周りを覆うと内側で細菌が繁殖します。虫歯や歯周病の原因といわれています。バイオフィルムは細菌の塊です。

専門家が行う歯のクリーニング(PMTC)

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、歯科衛生士が行う本格的な歯のクリーニングです。歯の表面に付着した汚れを、シリコンゴムでできた専用器具やペーストを使って取り除きます。

• 臭いの元を取り除くことで口臭予防効果が高まる
  • 術中の痛みがなく、エステ感覚で利用可能
  • 歯面を滑沢にしてプラークの付着を減少させる

タバコのヤニ・着色やプラークの除去

タバコのヤニをキレイに落したい
コーヒーやお茶の着色が気になる
ブリッジなど歯ブラシが届かないところが気になる
自分の本来の歯の色を取り戻したい

コーヒーや茶渋、タバコのヤニなどの着色が強い方の場合、通常のクリーニングだけでは完全に除去できません。エアーフローは、炭酸水素ナトリウムやグリシン等のパウダーを混ぜた水を高圧でスプレーし、歯の表面にこびりついた頑固な歯垢や着色・タバコのヤニ、細菌の塊であるバイオフィルムを清掃する器具です。

エアーフローによるクリーニング後は、歯の表面に汚れの再付着を防ぐために、PMTC(専用のペーストと器機)で歯の表面をツルツルに磨き上げます。

エアフローに関するQ&A

1ブロック2,200円(税込)です。お口全体を部位ごとに区分すると6ブロックです。(例:上額3-3、下顎3-3、右上4-7のように希望の部位のみの施術も可能です)

歯周病が進行していると施術により症状が悪化する場合があるので、当日に施術できないことがあります。単純に着色を取るだけでなく歯肉の健康な状態を維持したい場合は、初回時に検査を受けたうえで2回目以降の施術をお勧めする場合があります。

痛みはほとんどありませんが、知覚過敏がある方は多少の痛みを感じることがあります。時間はお口全体(6ブロック)で通常60分程度です。汚れがひどい場合はお時間が長くなることがあります。

特にありません。

ペリオフローという粒子の細かいパウダーを使用するので痛みません。
まれに汚れがひどい時に荒いパウダーを使用することがありますが、その後きれいに磨き上げますので、痛んだ状態で施術が終わることはありません。

歯を傷つけないので何度受けても大丈夫ですが、健康を維持するうえで3ヶ月に1回程度の受診をお勧めします。